2022.10.26/ お知らせ
宮城県美術館を取り囲む周辺環境を歩いて知って、考えるワークショップを開催します。
40 年間人々に親しまれてきた宮城県美術館(県美)は、近代美術の宝庫である館内に加えて、自然豊かな周辺環境にも大きな魅力があります。
今回はこうした自然環境に注目し、周辺エリアの見どころを専門家に解説してもらいながら散策して、より広く「県美の楽しみ方」を発見していきたいと思います。
なお、県美は2023 年度より改修工事に入る予定です。
休館中であっても積極的に県美がある環境を楽しむことができるよう、楽しみ方を市民の皆さんと考えていきたいと思います。
開催日:11 月13日 ( 日)
ゲスト講師:登山家 柴崎徹さん
日本百名山はもとより世界の山々を登攀。宮城県内の登山も1400 座を超える。
生態学者だった宮城県美術館2 代目館長の加藤陸奥雄先生を助け、宮城県内の環境保全に取り組んできた。
宮城県美術館の庭の整備や植生にもくわしい。
主催:宮城県美術館の百年存続を願う市民ネットワーク
助成:(公財)仙台市市民文化事業団
「2022 年度持続可能な未来へ向けた文化芸術の環境形成助成事業」
●定員:20 名
●集合:宮城県美術館 正面ヘンリー・ムーア彫刻前(10:00 受付開始)
●主な見学ポイント
宮城県美術館の前庭・北庭/澱橋周辺/東北大学キャンパス内・千貫沢周辺、ほか
【ご参加いただくにあたって】
・荒天の場合は開催を中止いたします。開催中止の場合は県美ネットホームページにお知らせいたします。
・歩きやすい靴と服装でご参加ください。また、給水のための飲み物をご持参いただくよう、お願いいたします。
・体調管理には十分にご配慮いただいた上でご参加ください。
・午後のプログラムにも参加される場合には、昼食をご準備ください。ご持参いただいた昼食は川内萩ホール・大会議室で召し上がっていただくことができます。川内萩ホール内にはカフェもございます。
●定員:50 名
●会場:東北大学川内萩ホール大会議室(13:00 受付開始)
●主な内容
・県美ウォークの報告会
・植物博士・柴崎徹さんに聞く「川内の自然」
・何でも質問&次回企画コーナー
このイベントにご参加いただくには、お申込が必要です。以下のいずれかの方法で、「11 月13 日の件」と明記した上で「お名前」「お電話番号」「参加するイベント(WALK のみ/ ACADEMY のみ/両方)」をお知らせください。
(1)メール miyagikenbi.net☆gmail.com(☆を@に変える)
(2)ファックス 022-707-5303
(3)郵送 〒982-0801 仙台市太白区八木山本町1-38-3 宮城県美ネット 宛て
●締め切り
11月10日(木)まで
どなたでもご参加できます。
紅葉の中でのWALK&ACADEMY、おまちしています!
PDF版 県美 FUN!FAN! 歩いて、そして考えるWALK&ACADEMY2022「県美をとりまく川内の自然」
県美ネットでは、県美やその周辺に蓄積されてきた多様な文化的資源(美術作品、景観、市民の愛着、等)を積極的に楽しむための活動体「県美 FUN!FAN! 会」を立ち上げました。
「市民同士で楽しく学び合いながら、県美をもっと楽しむ!」をテーマにしたさまざまな場面を創出しながら、市民発信型の魅力づくりに取り組みます。