[ NEWS & REPORT ]

2023.05.04/ お知らせ

5月20日開催 歩いて、そして考える「県美の庭と建物と」

宮城県美術館を取り囲む周辺環境を歩いて知って、考える第二回目のワークショップを開催します。

 

宮城県美術館は、前川國男設計の建物に加え、自然豊かな庭園にも魅力があります。建物と庭の有機的な結びつきや一体感は、多くのファンを生んできました。今回は、平成を代表する作庭家・小山雅久氏を迎え、その魅力を庭づくりの視点から読み解きます。
県美はこの6月から改修工事のための長期休館に入ります。その直前の緑に萌える庭を歩き、眺め、じっくりと楽しむ会です。

県美F U N ! F A N !WALK & ACADEMY 2023「県美の庭と建物と」

 開催日:23年5 月20日 (土)

ゲスト講師:作庭家・小山雅久さん

昭和期を代表する作庭家であり日本庭園の研究家としても知られた重森三玲(1896~1975)に師事。現代住宅に合わせた植栽、造園の研究を重ね、その技能は高く評価されている。宮城県内の代表作に、龍華院庭園(大和町)など。仙台在住。

 

WALK 13:00~ 14:00

●定員:20 名
●集合:宮城県美術館 前庭「スピンドルピース」前(12:30受付開始)
●主な見学ポイント:宮城県美術館前庭・北庭・アリスの庭~仲ノ瀬橋~西公園

 

ACADEMY 14:30~16:00

●定員:30名
●会場:仙台市民会館 和室(14:00受付開始)
●主な内容:小山氏に聞く「宮城県美術館の庭の魅力とは」「仙台の庭とは」

 

【ご参加いただくにあたって】
・荒天の場合は開催を中止いたします。開催中止の場合は県美ネットホームページにお知らせいたします。
・歩きやすい靴と服装でご参加ください。また、給水のための飲み物をご持参いただくよう、お願いいたします。
・体調管理には十分にご配慮いただいた上でご参加ください。

 

お申込み方法

このイベントにご参加いただくには、お申込が必要です。以下のいずれかの方法で、「5 月20日の件」と明記した上で「お名前」「お電話番号」「参加するイベント(WALK のみ/ ACADEMY のみ/両方)をお知らせください。
(1)メール miyagikenbi.net@gmail.com
(2)ファックス 022-707-5303
(3)郵送 〒982-0801 仙台市太白区八木山本町1-38-3 宮城県美ネット 宛て

 

●締め切り
5月17日(水)まで

 

どなたでもご参加できます。

新緑の中でのWALK&ACADEMY、おまちしています!

PDF版 県美 FUN!FAN! 歩いて、そして考えるWALK&ACADEMY2023「県美の庭と建物と」

 

【「県美 FUN!FAN! 会」について】

県美ネットでは、県美やその周辺に蓄積されてきた多様な文化的資源(美術作品、景観、市民の愛着、等)を積極的に楽しむための活動体「県美 FUN!FAN! 会」を立ち上げました。

「市民同士で楽しく学び合いながら、県美をもっと楽しむ!」をテーマにしたさまざまな場面を創出しながら、市民発信型の魅力づくりに取り組みます。