2023.05.27/ お知らせ
5/20(土)作庭家・小山雅久さんを招いて宮城県美術館の庭や仙台の庭の魅力を伺いました!
ご参加下さった皆様、ありがとうございます。
作庭家・小山雅久さんは昭和を代表する作庭家・重盛三玲先生のお弟子さんです。
小山さんの目から見る築40年の宮城県美術館は、植生の手入れの仕方も建物とともに変えて行ったほうが良いということがとても伝わってきました。
解説を聞いてみると、確かに植えられた当初はもっと低かったであろう木全体が大きくなっていたり、覆い被さり気味に見えてきました。
またそれとは逆に建築中にもう少し手を入れても良かったのではないか、というお話しもありました。
「宮城県美術館」と掘ってある正面エントランスの石積みでは、職人の一番の腕の見せ所であり注目すべき点も教えていただきました。ここまで職人は見て計算しているのかと感激しました。また、アリスの庭を抜けたところにある石積みが同じではないことなど、プロの目線からの見方も知ることができました。
WALK、ACADEMYとも時間が足りなくて駆け足となりましたがとても濃厚な時間となりました。
小山さんにはまだまだお伺いしたいことがたくさんでてきました。
宮城県美ネットが主催するイベントは、今後も開催します。
ぜひご参加ください。